モーモースクール・防火教室

先週はモーモースクール・総合避難訓練・防火教室がありました。
まずは、モーモースクール‼
水曜日に大きな牛1頭と子牛3頭がやって来ました。
mo-mo- (3).JPG
mo-mo- (2).JPG
搾乳体験やミルクやり・心音を聞いたりとひよこ組さんから年長さんまでみんな牛に触れ合いました。
搾乳体験では、「牛さんあったかい!」「柔らかい!」など子ども達の感想がたくさん聞かれました。
mo-mo- (1).JPG
mo-mo- (5).JPG
mo-mo- (4).JPG
mo-mo- (6).JPG
mo-mo- (10).JPG
mo-mo- (13).JPG
mo-mo- (12).JPG
mo-mo- (19).JPG
mo-mo- (18).JPG
mo-mo- (20).JPG
mo-mo- (23).JPG
年長さんとすずらんさんは、バター作りも体験しました。
牛乳・生クリーム・塩の材料をペットボトルに入れてもらい、頑張って振りました。
mo-mo (1).JPG
mo-mo (2).JPG
mo-mo- (7).JPG
mo-mo- (8).JPG
たくさん振ると‥‥少しずつ固まり「バターの完成!!」
mo-mo (4).JPG
mo-mo (3).JPG
作ったバターを早速食べてみました。
「おいしい!牛乳の味がする~。」など自分たちで作ったバターは美味しかったようです♪
mo-mo-1.JPG
記念に‟アバロンちゃん”と写真も撮りました(^0^)
mo-mo- (15).JPG
そして、金曜日には大雨を想定した避難訓練をしてその後、年長さんとすずらんさんは女性消防団主催の七夕防火教室がありました。
boukakunnrenn (1).JPG
火事にならない為のお約束事のカルタをしたり、○×ゲームをして学んでいきました。
boukakunnrenn (2).JPG
boukakunnrenn (3).JPG
boukakunnrenn (4).JPG
boukakunnrenn (5).JPG
boukakunnrenn (6).JPG
boukakunnrenn (7).JPG
boukakunnrenn (8).JPG
boukakunnrenn (10).JPG
‟火事を見つけたら大人の人に伝える”‟花火は必ず大人の人とする”など大事なことを教えて頂きました。
boukakunnrenn (11).JPG
記念に消防団の方から、防火ものしり博士認定証・拍子木・花火・年長さんはマジックをいただきました。
boukakunnrenn (13).JPG
ありがとうございました。